ブログ

2023.09.12

人生2回目の矯正を終えて。

 

みなさまこんにちは😊

まつむら歯科 原です🤓❕

 

まだまだ暑い日が続いてますね。。。

最近寒暖差によって体調崩されている方が多い気がします。

冷房冷えや熱中症に気をつけましょうね😵

 

 

今回の本題は

私、矯正、終わりました〜〜〜〜〜ということで 

私の矯正についてお話しします。

 

 

私、実は人生で二回矯正をしています。

今回はその二回目の矯正についてです。

 

小学生高学年から矯正→その後中断の写真です👇

 

 

 

 

二度目の矯正治療後👇

どうでしょうか?

犬歯も中に引っ込んでまっすぐに!😊

前歯の前に出ている感じもかなり解消されました😊

これが一番大きかったです。

矯正だけでも口元の突出感や笑顔、ほうれい線のでかたなど、変えることができるんです!

噛み合わせが整うことで、噛むときにかかる力も左右対称になり、

顔の左右差、顔のゆがみの改善につながることもあります!

 

 

はじめは

まあすごいガチャガチャじゃないし、いいか。。。

 

そう思っていたのですが、

歯科で働くようになり、毎日患者さんの歯を見る毎日。

歯並びのことや噛み合わせのことも当然詳しくなり、

 

なんで私の歯って矯正したのに前歯が出ているんだろう?

右でしか噛めてない気がする。

顔の歪みも気になるなあ

でもまた長い期間治療するのはなーーー。そう思っていました。

 

 

そんな時、院長からマウスピースの矯正の導入をすることを聞きました。

その時ももう諦めていましたが、院長からの勧めで矯正させてもらうことに。

 

 

マウスピースの方がワイヤーの矯正より痛みは少ないですし、

見た目も綺麗なまま矯正できる。

でも期間は私の場合は3年!頑張りました。(通常は1年半~2年程度です)

無理のある治療プランではあったので、仕方ないのですが。。。

 

 

少しずつ動いてくる歯を見てモチベーションは保つことができました。

途中すごい出っ歯になったりして、嫌だなと思うこともありましたが、

今では本当にやって良かったと思えます。

 

 

なので、歯がコンプレックスの方や、気になっている方は早く解決してあげることで

自信につながりますし、矯正は機能面でも虫歯になりにくく、

将来的に歯が失われるリスクも少なくなります!

 

 

当院では患者さんのご希望をお伺いし、

先生の治療プランと照らし合わせて、治療のご提案をしています。

 

歯並びによって口元の見た目が気になる、という方のご相談もして頂けますよ🌟

矯正の相談は無料です!是非ご相談ください🦷➡予約はこちら

 

 

expand_less
24時間WEB予約 06-6147-4188 Instagram はこちら